Oisix ra daichi Creator's Blog(オイシックス・ラ・大地クリエイターズブログ)

オイシックス・ラ・大地株式会社のエンジニア・デザイナーが執筆している公式ブログです。

第二回!銭湯でリモートワークをやってみた

おはようございます!Androidエンジニアの@taikai_m (tk-masuda)です。年末に向けて爆走中の皆さんいかがお過ごしでしょうか。日々、様々なことに頭を悩ませ楽しくコーディングをしている皆様におかれましては、さぞ疲れが溜まっていることでしょう!

急ではありますが、ここで問題です。

疲れが溜まった時に行くと幸せな気分になれる素敵な場所はなーんだ?

f:id:oitech:20191218020228p:plain:h300

そう、温泉です!!!!!1

現実世界における回復の泉といっても過言ではない温泉、たとえ仕事によって疲れが蓄積されていったとしても、すぐ横に温泉がある環境で作業できるとするならば、それはもうまさにアルキメデスもびっくりの永久機関なのではないでしょうか?

f:id:oitech:20191218022424p:plain
喫茶店でこれ作ってたら横の人に笑われたけどなんで?

さて、察しの良い方はもうおわかりでしょう。本日我々Oisixアプリエンジニア陣4人は両国は江戸遊に向かっております。こちらなんとリモートワークもとい湯workができるのです。 www.edoyu.com

実は1年と少し前に、同様にWorkFromSento略してWFSを開催しております。過去記事は様子はコチラ。 creators.oisix.co.jp

以降、そんな我々の様子をリアルタイム更新にてお送りしたいと思います。 【2019/12/18 リアルタイム更新はここから!】

11:00〜

本日のメンツ

f:id:oitech:20191218114230j:plain
セルフィー普段しなさすぎて自分が入るの忘れてた
お気に入りの場所を見つけたhiraok氏
f:id:oitech:20191218114235j:plain
これにはhiraok氏もニッコリ

本日のルール f:id:oitech:20191218114900p:plain

12:30〜

作業してます。リファクタリングやってくぞ!!!!! f:id:oitech:20191218132848j:plain

みんなも集中してる。そろそろ腹減らない? f:id:oitech:20191218132856j:plain

13:45〜

ロウリュにいくらしい、私も行こうかな f:id:oitech:20191218135240p:plain

14:00〜

ちょっと遅めの昼食。北斎の海鮮かき揚げざるそば。

f:id:oitech:20191218143757j:plain
おいしいかもーーーー!!!

食後すぐの入浴は控えましょうね。 f:id:oitech:20191218143815p:plain

14:30〜

サウナ室でmtgができる。そう江戸遊ならね。元々サウナ室だったところを改装して会議室にしただけだそうです。誤情報失礼致しました。 f:id:oitech:20191218143804j:plain

14:45〜

shiroma先生からのご指摘。感謝します。 f:id:oitech:20191218145723p:plain

15:00〜

mtgの存在を失念していたが為に、昼食を摂れていないhiraok氏に対しての仕打ち。ごめんね。美味しかったよ。

f:id:oitech:20191218151930p:plain
mtgが連続してあるため16:00まで昼食とれない極刑に処されてる人。どんまい。

17:00〜

人生始めてのロウリュを体験しました。熱風すごい。終わってからの拍手文化良いね。みんなもっと称え合っていこう。 普段サウナにすら入らないのでサウナ↔水風呂の往復は新鮮、こころなしか体調が良くなった気がする!!!

f:id:oitech:20191218174109j:plain
お風呂上がりはこれだよね!

f:id:oitech:20191218175334p:plain
It's a joke :)

19:30

早いものでWFS、閉会式です。

KPT

■Keep

  • 場所をあまり移動せずに椅子でやったほうが集中できる
  • 適度にやすみつつやったほうが疲れがでにくく集中できる→会社ではいつもほぼぶっ通しでやっているので気がついたらもう帰るってなっている
  • 温泉や岩盤浴などリフレッシュして作業にまた挑めるので何時間でもできそう、切羽詰まっている時あえて行くのもいいかもしれない
  • リモートかつチームの人がいるので技術的な相談+リモートの一人でもくもくと集中できる状態もある
  • 座ってない体制でも開発ができるのでよかった。(座ってる姿勢が悪すぎて肩がめっちゃこるので・・・)

■Problem

  • 場所が遠いので通勤時間かかってしまう
  • やはりリモート環境での検証が苦しい。エミュレータだとやりにくいとか。。
  • mtgがあるのを失念していて時間をうまく使えてなかった感がある
  • 静かな環境なので話し合ったりするのは不向き(それはデメリットと言うより特徴として捉えたい)

■Try

  • 事前にmtgを確認しておく
  • 今日一日何をやるか明確に計画をたてておき、それに集中できるように意識する
  • 結構急な提案でロウリュとか誘ったので、事前にそのリモート先の特色的なもののイベントがあったら調べておく

結論、最高でした

またやりたいな〜!と思っています。 もし共同開催したい・Oisixエンジニアの話を聞いてみたい方いらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください! @taikai_m (tk-masuda)

ではまたどこかで!

Oisix ra daichi Creator's Blogはオイシックス・ラ・大地株式会社のエンジニア・デザイナーが執筆している公式ブログです。

オイシックス・ラ・大地株式会社では一緒に働く仲間を募集しています