Oisix ra daichi Creator's Blog(オイシックス・ラ・大地クリエイターズブログ)

オイシックス・ラ・大地株式会社のエンジニア・デザイナーが執筆している公式ブログです。

JJUG CCC Spring 2019に登壇しました!

こんにちは、オイシックス・ラ・大地エンジニアの川上です。

去る2019年5月18日(土)に開催されたJJUG CCC 2019 Springにスポンサーとして登壇させていただきました。

f:id:oitech:20190521173833p:plain
ストラングラーパターンによるマイクロサービスマイグレーションの勘所

登壇内容

「ストラングラーパターンによるマイクロサービスマイグレーションの勘所」と題し、弊社で取り組んでいるECサイトのマイクロサービス化において工夫している点や苦労話についてご紹介させていただきました。 資料はこちらからご確認いただけます。


speakerdeck.com



弊社で利用しているJavaフレームワークであるSpring Bootや、Microsoft Azureの機能であるAPI ManagementやAzure Kubernetes Serviceを用いて、モノリシックなシステムを段階的にモダンなアプリケーション構造に変化させていくストラングラーパターンによるマイクロサービス化のポイントについてご説明させていただきました。
同じような取り組みをされている方には参考になる内容をお届けできたようで良かったと思います。

ドリンクスポンサーとしても提供させていただきました!

f:id:oitech:20190521174924j:plain
Vegeel


前回のJJUG CCCに引き続き、ドリンクスポンサーとして弊社自慢の野菜ジュースであるVegeelを配布させていただきました。 おかげさまでご好評をいただき、持ち込んだ450本全てブースにご来場頂いた皆様にお召し上がりいただきました。 エンジニアの皆様の健康にも貢献出来たようで光栄です!

イベント中Twitterでの宣伝や、セッションでもアピールしてしまいましたが、これもエンジニアの皆様の健康を願ってのことでございます!

ブースでずっと配布してくれていた弊社の若手エンジニアにも感謝です!

登壇を終えて

JJUG CCCといえば国内のカンファレンスの中でも大規模でありJavaのイベントとしては当然最大級のイベントで、他の登壇者の方の内容も非常にクオリティの高いものばかりでした。 そんな中での登壇は非常に緊張しましたが、無事に終えることが出来てホッとしております。

f:id:oitech:20190521175804j:plain
登壇模様

登壇前は45分の持ち時間に気圧されていましたが、いざ喋ってみると色々補足したくなることもあり、あっという間に時間が過ぎていく感じでしたね。 またいつか登壇の機会があればスライドの組み立てや話し方についてもっとわかりやすく、内容ももっと面白くを心がけたいと思います。

エンジニア募集中!

セッション中もスポンサーセッションであることを建前にちょっとしたユーモアとしてエンジニア募集のお知らせをしておりましたが、本当にエンジニア絶賛募集中です! 今回のセッションの内容であるサーバサイドのエンジニアのみならず、多くの分野で募集しておりますので、弊社にご興味を持っていただけた方はお気軽にご連絡ください!

Oisix ra daichi Creator's Blogはオイシックス・ラ・大地株式会社のエンジニア・デザイナーが執筆している公式ブログです。

オイシックス・ラ・大地株式会社では一緒に働く仲間を募集しています