Oisix ra daichi Creator's Blog(オイシックス・ラ・大地クリエイターズブログ)

オイシックス・ラ・大地株式会社のエンジニア・デザイナーが執筆している公式ブログです。

銭湯でリモートワークをやってみた #WorkFromSento

こんにちは。Androidエンジニアの @shanonim です。今日は全社的にリモートワークの日なので、アプリエンジニア3人で会社の外に集まって作業することにしました。
作業場所を探していたところ、たまたまノハナ社の方から「Work From Sentoしませんか??」とお誘いを頂いたので、みんなでエンジニア合同WFSをしています。

ノハナ社のWFSブログはこちら。 blog.nohana.co.jp

当日の様子

様子をエンジニア3人のリアルタイム更新でお送りします。
【2018/07/24 リアルタイム更新ここから】




(10:00 @shanonim)
武蔵小杉駅からRAKU SPA 鶴見へのシャトルバスに乗ります。ノハナ社のエンジニアメンバーとも偶然合流。

f:id:oitech:20180724111959j:plain:w400




(10:10 @shanonim)
さっそく移動中にcommitを始める @taikai_m
f:id:oitech:20180724112224j:plain:w200




(10:50 @shanonim)
デスク環境。塾の自習室とかそんな感じの雰囲気。WiFi速くて快適。
f:id:oitech:20180724112851j:plain:w400
f:id:oitech:20180724113001p:plain:w200




(11:30 @shanonim)
各社集中モード。
f:id:oitech:20180724114810j:plain:w400




(11:50 @taikai_m)
突然のデータ抽出にOracle SQL Developerの準備してなく反省中。




(11:55 @taikai_m)
リモートでのやりとりは顔合わさない分、すれ違いが起きないような言葉選びが大変難しい。。。




(12:00 @shanonim)
デイリーの進捗mtgにリモート参加します。(そういえば3人とも館内着おそろい)
f:id:oitech:20180724133058j:plain:w400




(12:30 @shanonim)
ランチ!開放感のある館内レストラン。
f:id:oitech:20180724133505j:plain:w400

会社の先輩に「RAKU SPAのうどん美味しいよ」とおすすめされたので食べてみた。細麺で五島うどんっぽい感じ。美味い。
f:id:oitech:20180724133409j:plain:w400




(13:30 @shanonim)
昼休みの1時間で温泉→サウナ→水風呂をやった。最高。




(13:35 @kariad)
今の所、支障が全くない。社内より静かでいい。




(13:50 @shanonim)
f:id:oitech:20180724135157p:plain:w400




(13:55 @taikai_m)
なんか眠気が来そうなのでgo to 風呂




(14:15 @shanonim)
社内mtg(その2)に参加。
f:id:oitech:20180724141602p:plain:w400




(14:20 @taikai_m)
完全復活。かなり気分転換になるから、もし職場に温泉あっていつでも入れるなら煙草やめるわ。




(15:10 @shanonim)
f:id:oitech:20180724154014p:plain:w400
おやつにするぞ!!!!!1




(15:20 @shanonim)
f:id:oitech:20180724154543j:plain:w400
映えです。よかったですね。




(15:20 @shanonim)
ソフトクリーム組。左はTwitterを見て急遽WFSに参加してくれた株式会社クリモの @nabettu 氏。
f:id:oitech:20180724155825j:plain:w400




(15:40 @kariad)
気分を変えて、川を眺めながら。
f:id:oitech:20180724154927j:plain:w400




(16:20 @taikai_m)
めっちゃ集中してる
f:id:oitech:20180724161955j:plain:w400




(16:20 @kariad)
太陽光当たると集中力増しますね。やっぱ人類には太陽光が必要です。




(16:20 @taikai_m)
テスト書いて行くぞ!!




(16:50 @taikai_m)
温泉かどうかはわからないが、今のシチュエーションで流れる曲はこれ。


Lucky Kilimanjaro - Burning Friday Night




(18:10 @shanonim)
退勤→打ち上げ!with ノハナ社のみなさま
f:id:oitech:20180724202200j:plain:w400




【リアルタイム更新ここまで】

まとめ

「リモートワーク=ひとりで作業する」みたいな先入観もあり、いままでは自宅で一人作業したりカフェに行って作業したりしていたんですが、複数人で集まって作業するのも良いなと思いました。プチ開発合宿のような普段と違う空気感もよかったです。

あと、集まって作業する場所が銭湯だったのは、間違いなく最高でした。

  • 眠いなァ・・→とりあえず湯に浸かって目覚ましする。
  • 行き詰まったなァ・・→とりあえず湯に浸かってリフレッシュする。
  • 疲れたなァ・・→サウナと水風呂の交互浴で疲れを吹き飛ばす。

など、机の横に銭湯があるだけでありえないほど捗ります。ぜったいに月イチでやりたい。

KPT

最後にKPTです。

K

  • いつでもそこに湯がある環境 is 最高。
  • 館内着がゆったりしてて過ごしやすかった。
  • 常に裸足なので開放感あるし涼しいしとても良い。

P

  • リモート勤務時、接続ツールを決めたほうがいい。(appear.in, Zoom, Hangout...)
  • 作業するところが静かすぎるとチームで議論したりワイワイしたりしにくい。

T

  • リモートの接続ツールとリモートmtgのオーナー(発信者)をあらかじめ決めておく。
  • 一人作業の時間とチーム作業の時間を分けてもいいかも。一人のときは集中スペースで、チームのときはオープンスペースに集まって作業する。




弊社では一緒にWFSしてくれるエンジニアを募集しています。(iOSエンジニアって書いていますが、Androidエンジニアも歓迎です。)
www.wantedly.com

Oisix ra daichi Creator's Blogはオイシックス・ラ・大地株式会社のエンジニア・デザイナーが執筆している公式ブログです。

オイシックス・ラ・大地株式会社では一緒に働く仲間を募集しています