Oisix.daichi Creator's Blog(オイシックスドット大地クリエイターズブログ))

オイシックスドット大地株式会社のエンジニア・デザイナーが執筆している公式ブログです。

子育て中のパパ&ママデザイナー向けMeetupを開催しました!

2人の娘がいるパパ社員の高橋です。
今回の記事では、11/25(土)、11/27(月)に開催した、美味しいサラダを食べつつOisixのパパ&ママデザイナーとお話しいただいた「子育て中のパパ&ママデザイナー向けMeetup」について紹介させていただきます。

f:id:oitech:20171213094205j:plain


目次

保育士さんと、本日の試食メニュー

パパ&ママ用のミートアップなので、小さいお子様がいても安心して参加いただけるように、保育士さんを配備しました。

f:id:oitech:20171213094845j:plain

ママの手から、保育士さんの手に渡った赤ちゃん。
はじめの大泣きも徐々に落ち着き、ママも一安心。
弊社のお話を聞いていただき、楽しく懇談していただきました。

またいつもは、Oisix自慢のお野菜をゆっくり召し上がっていただくのが通例なのですが、今回は赤ちゃんが待っていて長居できないパパ&ママに、サクッと食べれるOisixのサラダを店舗よりご用意しました。

f:id:oitech:20171213094923j:plain

当日の流れ

25日、27日それぞれ3名ずつ、計6名のパパ・ママデザイナーに参加いただき、以下のような流れで行いました。

  • 発表1「オイシックスドット大地株式会社の紹介」
  • 発表2「パパ&ママデザイナーの働き方紹介」
  • 懇談会

発表1「オイシックスドット大地株式会社の紹介」

f:id:oitech:20171213095022j:plain

人材企画の三浦からは、オイシックスドット大地の会社概要の話から始まり、多様な働き方ができる会社の制度やカルチャーを紹介。復職率の高さ(96%!2017年12月現在)には、驚きの反応もありました。

発表2「パパ&ママデザイナーの働き方紹介」

オイシックスドット大地のデザイナーには3人のパパ、2人のママ社員が働いており、4月からは2名のママが復職予定です。

そのうちの一人、ママデザイナーの肉倉から、どんな働き方や生活をしているか、なぜ弊社で復職しているかを話しさせていただきました。

f:id:oitech:20171213095113j:plain

そして、パパ社員の私からは、その他のデザイナーの紹介や、インハウスデザイナーとしてのやりがいや、デザイナーが注力していること、求めている人材などをお話させていただきました。

f:id:oitech:20171213095132j:plain

懇談会

最後は懇談会。参加者の皆さん個々人が、育児をしながらの働き方で不安に思っていることや、こういう働き方はできるのか?など、ざっくばらんな質疑応答を終え、無事に会を終了しました。

f:id:oitech:20171213095200j:plain

弊社では、社員のパフォーマンスが上がり、与えられたミッションを達成し、事業に貢献することできるのであれば、多様な働き方を認めてくれるカルチャーがあります。育児のほか、介護、副業なども含め、個別に働き方を相談することができます。

制約があるが、「昔のように、思い切り働いて活躍したい!」と考えている方は、弊社までお話を聞きに来てください。

そして、早くもそのチャンス!12月25日のクリスマスは!


12/25開催「クリスマスの戦士へ」デザイナー向けスペシャルMeetupを開催します!(先の話の流れに反して、単身者向けの告知ですいません…!)

オイシックスドット大地の事業に関心をお持ちのデザイナーの皆さま、ご応募お待ちしてます!

Oisix.daichi Creator's Blogはオイシックスドット大地株式会社のエンジニア・デザイナーが執筆している公式ブログです。

オイシックスドット大地株式会社では一緒に働く仲間を募集しています